昨年まで、夏の旅行は4年間海外へ行っていた。
今年は、事情があって、日程的に短くて済む国内旅行にした。行き先は、娘が前々から行きたがっていた沖縄。
私は、沖縄には今までに3度行ったことがあるが、家族で行くのは初めてだ。
暑いことは覚悟していたが、やはり暑かった。
4日間、晴天に恵まれた沖縄旅行記録である。
朝食はとらずに、午前7時過ぎに家を出た。
途中、通勤時間帯で混んでいたが、9時前に羽田空港に着いた。
第2旅客ターミナルに来たのは、1年半ぶりだ。
空港で軽い朝食をとり、羽田を午前10時45分発の、ANA125便で沖縄、那覇空港へ向かった。(搭乗口は62番)
■沖縄に到着
沖縄の那覇空港に着いたのは、予定より少し早い、午後1時05分だった。
預けてあった荷物を受け取り、予約してあったニッポンレンタカーの営業所に行った。
用意されていた車は、うす緑色の韓国製の車だった。ナビもついている。
午後1時40分頃にレンタカーの営業所を出発した。
那覇市内はとても混んでいた。
午後2時を過ぎてお腹が空いたので、2時半位から3時過ぎまで、那覇市内の『和風亭』という店でお昼ご飯を食べた。
■恩納村の琉球村を見学
そこから、1時間くらい車を走らせ、恩納村にある『琉球村』に着いた。
車を降りると強烈な日差しだった。
琉球村では、沖縄の楽器、サンバを教えてもらったり、ハブセンターで3Dのハブショーを見学したりした。
おみやげなども見ながら、4時から5時半くらいまで琉球村で過ごした。
▼琉球村
▼サンバ
■リザンシーパークホテル谷茶ベイでゆっくり過ごす
恩納村にあるリザンシーパークホテル谷茶ベイに着いたのは、夕方6時頃だった。
このホテルは、海岸に沿って横に長いホテルだ。
部屋は海側で、部屋から綺麗な沖縄の海が見える。
午後8時から9時頃まで、ホテル内のオーシャンビュードームで夏だけやっているという屋台村に行った。
ゴーヤチャンプルーなどを食べた。
▼リザンシーパークホテル谷茶ベイの屋台村でのショー
夕食後、ホテル内にある海の見えるスパ・エルパティオに行き、ゆっくりと入浴した。
夜で海はよく見えなかったが、気持ちよかった。
午前7時40分に起床。8時半から9時半までホテル内の『七福』で和食バイキングの朝食をとった。
子供連れの宿泊者が多いせいか、和洋食のバイキングはたいへん混んでいたが、和食の方は、比較的空いていた。
バイキングだとつい食べ過ぎてしまう。
■ホテル前の海で海水浴、そしてドラゴンボートに乗る
朝食後、部屋で休憩して、11時頃からホテルの前の海に海水浴に行った。
強烈な日差しでとにかく暑い。水の中に入っていないと暑くていられないくらいだった。
12時過ぎから、海沿いにあった店に、かき氷を食べに行ったついでに、焼きそばなどの昼食もとってしまった。
昼食後、娘とドラゴンボートにも乗った。
サイパンで同じようなバナナボートに乗ったときは、さんざん揺らされて、家内と娘は怖がっていたが、今回は、娘も楽しかったようだ。
■真栄田岬沖でスノーケリングを楽しむ
2時半から4時くらいまで、真栄田岬沖でのスノーケリングツアーに参加した。
(大人一人3,500円)
ホテルから車で5分くらい行った漁港から、船で10分くらい沖へ出た、水深3~5m位の所で、ガイドさん案内のもと多くの魚を見ることができた。
色々な種類のクマノミも見ることができた。
ホテルの前の海水浴場とは透明度が全然違った。
▼スノーケリングで見た海中の様子
▼スノーケリングで見た海中の様子。クマノミも見ることができた。
ホテルの部屋に戻ったのは4時過ぎだった。
娘が、部屋のシャワーを浴びている間に私は、昨日行ったスパ・エルパティオに再び入りに行った。
この時間は、明るかったので海をゆっくり眺めながら入ることができた。
その後、3人でホテル内のゲームセンターに行き、夕食は、シーサイドレストラン『谷茶ベイ』でまたバイキングにした。
沖縄料理のゴーヤチャンプルー、ラフティ(角煮)、ミミガーなども食べた。
6時から7時半頃まで、ゆっくりと夕食をとり、お腹一杯になった。
その後は、部屋に戻りゆっくりした。
午前7時30分起床。
8時30分からバイキングの朝食をとった。
今日は、ホテルを移動する日なので、10時20分頃、チェックアウトをした。
レンタカーに乗って北の方へ向かった。まずは、万座毛を見学。天気が良く海の色がとても綺麗だった。
▼万座毛
その後、娘の希望で、万座毛から北へ2km位の所にある『御菓子御殿・恩納店』に行った。そこで食べた、紅いもソフトクリーム(250円)がとてもおいしかった。
■古宇利島一周
次は、家内の希望で古宇利島へ向かった。
奥武島から屋我地島へ行き、古宇利大橋という長い橋を渡る。
▼古宇利大橋
古宇利島へ着いたのは、午後1時頃だった。
小さな島なので、一周した。海がとても奇麗だった。
古宇利島を出発した後、今帰仁村を通って、美ら海水族館へ向かった。
今帰仁城跡に立ち寄ったが、暑かったので上の方へは行かなかった。
■沖縄美ら海水族館をゆっくり見学
午後の3時から6時まで、海洋博公園内にある沖縄美ら海水族館をゆっくり見学した。
まずは、大水槽の横にあるカフェ『オーシャンブルー』で遅い昼食をとり、飲み物を飲みながらゆっくり大水槽を眺めた。
娘はここがとても気に入ったようだった。
私は、この水族館を訪れるのは、4回目だったが、家内と娘は初めてだったので、ゆっくりと見学していた。
美ら海水族館を6時15分頃、出発し今夜の宿のある、那覇方面へ向かった。
許田から西原まで高速道路で行った(通行料金は900円)。
■夜の国際通りを散策
那覇のホテルロイヤルオリオンに着いたのは、午後8時頃だった。
チェックインをして、荷物を部屋に置いてから、すぐに夕食をとるために国際通りへ出た。このホテルは国際通りに行きやすい場所にあるためにとってあった。
夕食は、『いしちゃー家』で沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯?)を食べた。
おいしかった。
国際通りには、みやげもの店が閉まる10時頃までおみやげを見て過ごした。
夜は、日差しを気にしなくていいので助かる。
午前7時起床。8時からホテルのレストランでバイキングの朝食。
今日は洋食のバイキングを選んだ。
9時半にホテルロイヤルオリオンをチェックアウト。
午前11時頃まで国際通りや公設市場などを散策した。
■ひめゆりの塔と平和の礎を訪ねる
今回の沖縄旅行では、中学生になった娘に沖縄南部の戦跡を見せようと思ったことも沖縄を旅行先に選んだ理由の一つだ。
車を南部に向けて走らせ、ひめゆりの塔に着いた。
ひめゆりの塔に花を供え、12時から1時間位、ひめゆり平和祈念資料館を見学した。
家内と娘も熱心に見学していたので、来た甲斐があった。
次に、午後1時頃から平和祈念公園にある、平和の礎(いしじ)を訪ね、ここでも花を供えて手を合わせた。
ここは、とても空いていたが、沖縄に来たら訪れてほしい所だ。
そこから那覇に向かい、午後2時にレンタカーを返却。
午後2時30分には那覇空港に到着した。
空港の『郷土料理・天龍』で昨日、国際通りの『いしちゃー家』で食べておいしかった沖縄そばと海ぶどうの昼食をとり、紅いもタルトなど最後のおみやげを買った。
そして、搭乗口23番から、午後4時00分発のJAL1918便に乗った。
出発は予定より少し遅れた。
羽田到着も予定より少し遅れて、6時半過ぎだった。
羽田空港で夕食をとり、自宅に着いたのは、夜の9時半頃だった。
まとめ
◎利用旅行会社……近畿日本ツーリスト
◎ツアー名…………気ままにリゾート沖縄
リザンシーパークホテル谷茶ベイ+那覇 4日間
◎宿泊ホテル………リザンシーパークホテル谷茶ベイ・オーシャンビュー(2泊)
ホテルロイヤルオリオン(1泊)
◎旅行費用
主催旅行 93,300円×3人+16,000円(レンタカー)=295,900円
※福利厚生事業団助成金 3人で20,000円と3%割引適用で 267,800円
現地で使った金額(おみやげ代1万円弱も含めて)約75,000円
今回の旅行にかかった金額 トータル約34万円強