娘の大学入試が終わり、家族みんなのお疲れ様会という意味で、家族3人で春の鹿児島に行ってきた。3日間の鹿児島旅行記録である。
午後2時45分発のANA625便で鹿児島に向かった。
午後4時40分、鹿児島空港に到着した。鹿児島空港からタクシーで加治木駅に行き、5時12分発の普通列車に乗り、鹿児島中央駅に行った。
鹿児島中央で6時7分発の普通列車に乗り換え指宿に向かった。
旅先ではレンタカーを借りることが多いので、たまにはローカル線の旅もいいものだ。
指宿駅に着いた頃には暗くなっていた。
指宿駅からタクシーに乗り、今夜宿泊する、指宿いわさきホテルに向かった。
ホテルに着いたのは7時半を過ぎていた。
午後8時からホテル内のレストラン『與庵(よあん)』で和食の夕食をとった。
おいしかった。
▼ホテルの夕食
私は、その後、一人でホテル内の砂むしに行った。
朝、3人でホテル内の砂むしに入った。これが今回の旅の目的の一つだった。
朝食はメインダイニングルームでバイキング。
ホテルでゆっくりして、11時から指宿駅前のトヨタレンタカーで車を借りてドライブをした。春休みでとても混んでいて、最後の1台だった。
まず、錦江湾沿いを走り、知覧の『知覧特攻平和会館』に向かった。
知覧は茶畑もきれいだった。
知覧を後にして、指宿スカイラインを通って池田湖に行った。
花がきれいに咲いていて、バックに開聞岳が見えて素晴らしい景色だった。
ドライブイン『池田湖パラダイス』でオオウナギも見た。
▼池田湖と開聞岳
▼池田湖と開聞岳
次に、かいもん山麓ふれあい公園に寄り、開聞岳を間近で眺めた。
▼開聞岳
さらにJR日本最南端の駅、西大山駅にも行った。
菜の花が満開でバックに開聞岳が見える素晴らしいところだった。
春のちょうどいい時期に来た感じだった。
しばらくゆっくりした。
▼西大山駅から見た開聞岳
▼西大山駅から見た開聞岳
▼西大山駅前にあった黄色いポスト
最後に薩摩半島の最南端で竜宮伝説発祥の地とも伝えられている長崎鼻に寄ってから指宿駅に向かった。
▼開聞岳
レンタカーを返却し、指宿5時10分発の普通列車に乗った。
鹿児島中央駅には6時20分に到着。
そこから、タクシーで今夜宿泊する城山観光ホテルに向かった。
この日は、ステーキを食べる予定だったがホテル内のレストランは満席だったので、ステーキがおいしい店としてホテルの人に紹介してもらった、ホテルブルーウェーブイン鹿児島内にある鉄板焼きの店『華山(かざん)』でステーキを食べた。
おいしかった。食事を終えて再びタクシーで城山観光ホテルに戻った。
ここの温泉は素晴らしい。
桜島を眺めながらゆっくり朝風呂に入った。
本当に絶景露天風呂だ。ポスターなどでもよく見かける。
朝食は4階のレインボーホール。
ここは朝食がおいしいことで有名らしい。確かにおいしかった。
▼桜島
チェックアウト後、タクシーで鹿児島中央駅近くのトヨタレンタカーに行き、車を借りて、桜島に渡った。
まずは、『桜島ビジターセンター』に寄って桜島について学習。
次に、道の駅『桜島火の島めぐみ館』に寄り、小みかんソフト(250円)を食べた。
甘酸っぱくておいしかった。
湯之平展望所、有村溶岩展望所など桜島内をゆっくりと回った。
▼道の駅『桜島火の島めぐみ館』
桜島を後にして大隅半島側に抜け、霧島市の坂元のくろずレストラン『壺(つぼ)畑)』で遅い昼食をとった。レストランから見える桜島をバックに広がる壺畑は圧巻だ。
▼壺畑
くろず情報館もあり、坂元のくろずの歴史や製法を学べる。
くろずのおみやげも買って、鹿児島空港に向かった。
レンタカーを返却。空港でおみやげを買ったりして過ごした。
そして、午後6時55分発のANA630便で羽田に向かった。
羽田空港には8時40分に到着。
自宅に着いたのは、夜の11時頃だった。
まとめ
◎宿泊ホテル………指宿温泉 指宿いわさきホテル(1泊)
鹿児島 城山観光ホテル (1泊)